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久住有生

くすみ なおき

株式会社花田美術
東京都公安委員会許可第301088901857号美術品商
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久住有生作品の鑑定・査定・買取り・購入について
1 査定・売却・購入について(1、お問い合わせの手順 2、売却方法 3、評価価格について)
2 久住有生作品専用の問い合わせフォーム
3 画廊案内
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久住有生 くすみ なおき
久住有生 くすみなおき(現代美術作家)
1972年3月8日 〜
礎

土をアートに昇華させた左官職人 久住有生
 

1972年 兵庫県淡路島生まれ
2019年 個展(アートフェア東京・花田美術ブース)
2019年 ART EXPO MAlAYSIA 2019(花田美術ブース)
2019年 個展(銀座シックスアールグロリューギャラリー)
2019年 個展(京都大丸)
2020年 花田美術移転記念展 久住有生×塩谷亮
 



カリスマ左官と呼ばれる父・章氏の下で、3歳から鏝(こて)を握っていたという。弱冠20歳にして、最難関と呼ばれる重要文化財の修復に携わるなど若くから活躍。その後も伝統建築物に限らずアマン東京内の寿司屋や、ミシュラン三つ星レストランの内装に携わる他、ニューヨークの国連のイベントでは日本政府からの依頼を受け、「土の共感」という作品を制作した。国内外で高い評価を受け、これからも日本の左官業界を背負っていく絶対的存在である。これまで「プロフェッショナル 仕事の流儀(NHK)」や「情熱大陸(TBS)」などで紹介されてきた。
 
代表施工作品:
インドネシア大使館、星野リゾート 界 仙石原、東京国立博物館 本館ラウンジ、パレスホテル東京「和田倉」、グランドプリンスホテル高輪、六本木ヒルズ プレミアムダイニングフロア 等

 

Naoki Kusumi is a plaster artist who works in the traditional Japanese “sakan” (plasterwork) style. He is the third generation of a traditional plaster artisan family. He started learning the trade when he was only 3 years old, and he founded his own plastering business when he was 23.

He has been involved in many restoration projects on historical buildings in Japan’s former capital city Kyoto, such as the world-famous Kinkaku-ji Golden Pavilion.

He is highly regarded both in Japan and abroad. He has been involved in the workshop with children in the Saline Royale d’Arc-et-Senans museum in France, and he has attended United Nations events, etc. His work has been introduced on the Japanese National TV station NHK (the Japanese equivalent of the BBC).

As well working in traditional buildings, he has produced works in contemporary settings such as hotels and restaurants in Tokyo. He creates works which are modern and minimalist in flavor, yet retain the essence of traditional Japanese craftsmanship.

 

久住有生に関する記事

2021年03月17日  久住有生展 ~ART FAIR TOKYO 2021~

2020年12月08日  池袋で久住有生作品

2020年07月13日  移転記念展 久住有生×塩谷亮 開催

2019年12月04日  久住有生展 京都にて

2019年10月31日  久住有生展 ~創造~

 
株式会社花田美術 代表取締役社長花田孔男 花田でございます。
花田美術では久住有生作品に関しまして、鑑定・買取り・時価評価・購入等のご相談を承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。
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花田美術銀座店:東京都中央区銀座6-3-7アオキタワー1階
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1  査定・売却・購入について

1.お問い合わせの手順

1 このページ下部の“久住有生作品専用の問い合わせフォーム”にご入力頂きお問い合わせ下さい。フォームが使えない環境の方はお電話(03-3289-0668)で対応いたします。
2 通常、当日から3営業日内に返信いたします。
3 お客様のご希望や個々の作品により最適なご案内をいたします
査定・売却をお考えの方には、ご希望をお聞きの上で、買取り・オークション出品代行・委託販売等、最良の方法をご提案いたします
お客様のご希望に副ったご提案が出来ない場合や価格等の折合いが付かない場合はお持ち帰り頂きます。無理に売却をお勧めすることは一切御座いません。

2.売却方法

買取り その場で、現金・お振込み・小切手等でお支払いいたします。
オークション出品代行 物品お預かり書を発行の後、手続きを行います。
委託販売 お客様のご希望の金額で委託販売を行います。金額の記載のある物品お預かり書を発行し、手続きを行います。

3.評価価格について

美術品の評価は、売買実例価額及び精通者意見価格を参酌して評価されます。
需要と供給によって形成され、以下の図柄・出来・状態等によって大きく異なります。

図柄
出来
サイン・印の有無 何らかの理由によりサインまたは印の無い作品類も御座いますが、サインや押印は、作家自身が「この作品はこれで完成です」と決断し筆を止めたうえでなされます。そのため、サインまたは印の無い作品類は残念ながら収集家からは敬遠されてしまう傾向もあります。
サイズ
箱書き
シールの有無
共箱や共シールは、作家自身が“自分の作品”と認めた証であり、共箱・共シールのある作品はプラス評価されます。
※共箱とは?:作者自身が桐箱等に署名をした箱の事を言い、多くの場合、作者名・作品名が書かれており押印されています。江戸期以前の書画に関しては、あまり箱書きに特定のルールはなかったようですが、明治以降は書画、陶磁器類などに共箱をつけるのが習慣となりました。
※共シールとは?:共箱と同じ様に、作者自身のサインがされ作品名と押印がされたものを言います。詳しくはQ&Aのページへ
表装・額 表具や額の状態に因って評価価格が大きく変ることはありません。
額や表具がボロボロの場合や表装・額装されていない作品でも、直したり新規に額装・表装するよりは、そのままお持ち頂いた方がお客様にとってメリットがあります。
状態 シミ・焼け・破れ・剥落等の有無。
※押入れにしまいっ放しの物や、ずっと掛けっ放しの作品等、大切な作品だからと押入れの奥に保管していて、久し振りに出してみたらカビだらけになっていたという様な事が多くあるようです。日本の風土は低温低湿から高温多湿への四季の変化があり、空気にさらされているだけで絵具の接着力が弱くなったり、カビやシミができたり、虫が喰ったり、欠損したりする可能性があります。
まず、作品にカビ・虫食い・焼け等が発生していないかご確認下さい。作品を出した際、額や軸が湿っている感じなどは無いか、嫌な臭いがしないかもご確認下さい。カビやシミ等は早期の発見ですと綺麗に直り経費も少なくてすみます。もし、少しでも以上の様な兆候を感じたらひどくならないうちにご相談下さい。

2  久住有生作品専用の問い合わせフォーム
以下のフォームにご入力頂きお問い合わせ下さい。

■ 3営業日以内に返信いたします。

▼作品情報の入力です
  作家名 久住有生
※その他、同時にお問い合わせがある場合は、作家名をご記入下さい
  お問い合わせ内容
(複数選択可能です)
購入希望
査定希望
売却希望
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  作品詳細
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3  画廊案内
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画廊営業時間(月曜〜土曜) 10:00〜18:00
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