(๑╹∀╹๑)と(⊛╹〰╹⊛)⑥〜藤田 嗣治パリへの寵児編〜

(๑╹∀╹๑)藤田 嗣治が面相筆による線描を生かした独自の技法による、独特の透きとおるような画風はこの頃確立されました。

(⊛╹〰╹⊛)以後、サロンに出すたびに黒山の人だかりができ、サロン・ドートンヌの審査員にも推挙され、急速に藤田さんの名声は高まっていったそうです。

(๑╹∀╹๑)当時のモンパルナスにおいて経済的な面でも成功を収めた数少ない画家であり、画家仲間では珍しかった熱い湯のでるバスタブを据え付けていました。

(⊛╹〰╹⊛)やっぱり、日本人はお風呂好きですからね〜。笑 多くのモデルがこの部屋にやってきてはささやかな贅沢を楽しんだが、その中にはマン・レイの愛人であったキキも含まれています。彼女は藤田の為にヌードとなったが、その中でも『Nu couché à la toile de Jouy(寝室の裸婦キキ)』と題される作品は、1922年のサロン・ドートンヌでセンセーションを巻き起こし、8000フラン以上で買いとられました。

(๑╹∀╹๑)このころ、藤田はそのFoujitaという名から「FouFou(フランス語でお調子者)」と呼ばれ、フランスでは知らぬものはいないほどの人気を得ていました。

(⊛╹〰╹⊛)可愛らしいあだ名ですね!笑 1925年にはフランスからレジオン・ドヌール勲章、ベルギーからレオポルド勲章を贈られました。

IMG_1494.JPG

花田美術では藤田嗣治さんの買取相談を承っています。

週に一回更新しているコチラも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。