休校!

明日学校が休校になりました!台風万歳!発狂すっちゃんです。笑

横山 大観さんの作品の富士山はいつ見ても堂々としています。

IMG_0025.JPG

この富士山なら台風が来てもビクともしないですね。笑

明治元年に水戸で生まれ、明治22年(1889年)東京美術学校の一期生として入学し、橋本雅邦、岡倉天心の指導を受けました。

明治31年(1898年)に岡倉天心と共に東京美術学校を辞職し、日本美術院の創立に参加。横山さんは、朦朧体と呼ばれる西洋画法の導入や斬新な着想による作品を発表しました。

昭和12年(1937年)文化勲章を受賞。水墨画では、『生々流転』など多くの傑作を描き、また『夜桜』など濃彩な作品にも多くの傑作を残しています。

昭和32年(1957年)の作品『不二』が絶筆となってしまったそうです。水墨画で描かれた力強い富士山も見たいと思いました!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。