佐藤忠良

こんにちは〜!

今日は、友達とブランチをしてから家に暫く戻れないのでその間ぶらぶらしていました。

 

友達に偶然あってなにしたらいいか聞いたら映画見たら?ってなってみようと思いましたが、きみの名は。は一人は辛いみたいなので見れませんでした。。

 

悲しいなぁ〜

友達誘おっかな!笑

課題が忙しくなる前に行きたい!笑

 

佐藤忠良さんの作品を紹介します。

 

佐藤さんは大正生まれで、宮城県生まれだそうです。

昭和9年ごろに、今の東京藝大に入学し彫刻を学んだそうです。

学生時代(3学年)のときに国画会に出品した際、入賞をしたそうです。

 

やっぱりこのように歴史を持っているからこその作家さんは素晴らしいですよね。

 

彫刻は、削るだけではないって知ってますか?

彫塑というものは、削ったり削ったものをつけたりします。

人物像のブロンズというのは人間の骨格をしっかりと形どった上にそこから粘土を重ねたりします。この段階でもうすでに骨格をかたどるのが一番重要になってきます。

その観察力と表現力があってこその技になっていると思います。

 

churyou001

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *