東郷青児

東郷青児さんの作品を紹介します。

東郷青児さんの作品は過去もたくさん紹介してきているのですが、やはり女性の絵を描くことが多く、またその女性の目の表現が深い味を残しているなという印象です。
この目は、何かを隠しているのか、思いがこもっているのかそこらへんでは一瞬では判断ができないのですが意味のある描き方になっていると思います。

 

この作品の題名は夕日というみたいなんですが、これをみてみなさんはどう思いましたか?

 

感情が出ているように見えます。

 

背景に描かれている建物は何を表しているのでしょうか?

 

 

夕日という印象はあまりないのですが、なぜその言葉を作品の最後の命でもあるタイトルにしたのかが少しだけ疑問に思います。

togo-seiji-fujinzou09-300pix1

 

 

この作品の女性も何かを見ている、思っているすこしだけ切ない感じがします。

上の作品より、表情が全体的に下がっているので涙を流す前のようなそんな雰囲気をただよわせていますね。

togo-seiji-fujinzou11-300pix1

 

東郷さんの作品は、油絵の表現というか版画っぽいそんなイメージを持ちます。

版画といってもシルクスクリーンなどの感じがします。

全体的に表現も素敵な作品だとおもいます。

 

 

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *