横山 操〜青龍社脱退・造形から精神性へ⑧〜

(u_u)現実と隔絶した個的世界へと入る横山は、《越路十景》においては柔和な描法、静謐で清朗な画境をみせます。

(°_°)それは個人的な想いから入りつつも、象徴的な日本的イメージへと昇華していく道筋であったが、横山には残された時があま りなく、彼の試みは未完成で危ういものでした。

(u_u)横山は、1971年に脳卒中で右半身不随となりながらも、左手で死去の1973年まで描きました。本当に絵を描く事が好きだったんですね…!

(°_°)しかし、この最晩年の身体的な障害が、皮肉にもその水墨世界の急速なき深化を促したことは、その清澄にして沈潜する画面の奥行をみることで判明することでしょう。

IMG_2270.JPG

花田美術では横山 操さんの<a href="http://e="横山操 artwiki" href="http://www.art-information.ne.jp/artwiki/artists/view/yokoyama_misao”>買取相談買取相談を承っております。

これで約二週間に渡った横山 操さんの紹介も終わりです。次はどなたでしょうか?

次回の更新もお楽しみに(≧∇≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。