(≧∇≦)と( ̄▽ ̄)③加山又造

(≧∇≦)加山 又造さんは13歳で京都市立美術工芸学校に入学し、17歳で東京美術学校(現・東京藝術大学)に進学しました。

( ̄▽ ̄)戦後すぐ父親が亡くなりましたが、敢えて京都に戻らずにアルバイトをして遺された母と妹に送金しながらも東京で学業を続け、美術学校を卒業した後は学校でも指導を受けていた山本丘人先生に師事して創造美術に作品を応募し、一度目は落選、研究会に参加の上で二度目にして入選し、その後は順調に画業を歩み始めるようになりました。

(≧∇≦)28歳、1955(昭和30)年には初めて個展を開催し、31歳には第二回グッゲンハイム賞国際美術展に出品し、以降海外で日本画の展覧会が開催される折に招待作家として出品を重ねることにもなっていきました。

( ̄▽ ̄)若いうちから大変な経験をしたけど、どんどん挑戦しに行ったんですね!

IMG_2077.JPG

IMG_2087.JPG

花田美術では加山又造さんの買取相談を承っております。

「(≧∇≦)と( ̄▽ ̄)③加山又造」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。