(๑╹∀╹๑)藤田嗣治さんは1913年(大正2年)に渡仏しパリのモンパルナスに居を構えました。
(⊛╹〰╹⊛)当時のモンパルナス界隈は町外れの新興地にすぎず、家賃の安さで芸術家、特に画家が多く住んでおり、藤田は隣の部屋に住んでいて後に「親友」とよんだアメデオ・モディリアーニやシャイム・スーティンらと知り合います。
(๑╹∀╹๑)また彼らを通じて、後のエコール・ド・パリのジュール・パスキン、パブロ・ピカソ、オシップ・ザッキン、アンリ・ルソー、モイズ・キスリングらと交友を結びだし、同じようにパリに来ていた川島理一郎や、島崎藤村、薩摩治郎八、金子光晴ら日本人とも出会っています。
(⊛╹〰╹⊛)このうち、フランス社交界で「東洋の貴公子」ともてはやされた薩摩治郎八との交流は藤田の経済的支えともなったそうです。やっぱり持つべき物は友ですね〜!
(๑╹∀╹๑)本当にそうですね〜!私も(⊛╹〰╹⊛)に感謝してるんですよ♡
(⊛╹〰╹⊛)え♡♡♡私も(๑╹∀╹๑)の事感謝してるよ♡♡♡
(๑╹∀╹๑)(何だかやりづらくなってしまった。笑)パリでは既にキュビズムやシュールレアリズム、素朴派など、新しい20世紀の絵画が登場しており、日本で黒田清輝流の印象派の絵こそが洋画だと教えられてきた藤田は大きな衝撃を受けるます。
(⊛╹〰╹⊛)この絵画の自由さ、奔放さに魅せられ今までの作風を全て放棄することを決意したそうです。
「家に帰って先ず黒田清輝先生ご指定の絵の具箱を叩き付けました」と藤田は自身の著書で語っているくらいですから、相当の決意だったんではないでしょうか?
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ものすごく勉強になりました