森田曠平

今日は敬老の日ということでおじいちゃんおばあちゃんと一緒にうなぎを食べてきました!

コース料理だったため、たんまりご飯を食べることができて満腹になってすんごく美味しかったです(^^)

家族みんなでご飯が食べれるっていうのはすんごく嬉しいことなんだなと改めて感じました。

一人暮らしをしている友達のことを考えると時々で良いからうちに誘ってご飯みんなで食べたら良いのになって思います笑

森田曠平さんの作品を紹介します。

森田さんの作品の特徴は、とてもわかりやすく女性像を描くことが多い作家さんですがその女性像の表現力は特徴のある作風をしています。

まずは、顔の構成というのでしょうか。

モデルになった人物はもちろんいると思いますが、森田さんの作品の中に描かれている女性の顔の向きに注目ください。

ほとんどの女性が右を向いています。

顔の角度によってもちろん印象というものが変わると思いますが、なぜこの右向きを選んで描いていったのでしょうか。

日本の昔からの絵の描き方として、引目鉤鼻というものがあります。

その日本人顏の特徴がしっかりと表現されているこの森田さんの作品は昔ながらの絵の描き方を含めて描いているのがいいなと思いました。

morita_kouhei_001-228x300

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *