川合玉堂2

再び今日は、川合玉堂さんの作品について触れていきたいと思います。
川合さんの作品の中に描かれている自然には愛というものを感じるとは思いますが、時々省略して本当に描きたい場所や、感じ取ってみろと言わんばかりの空白で絵を納めている作品があります。
しかしそれが表現として正しく伝えられると思った表現であればそれはその表現が川合さんにとって一番最適な伝え方だったのかと思います。

特に私がどうこう言えたことではありませんが、みなさんは作品を見ているときに何を感じていますか?
具体的な作品や抽象的な作品だといろいろと思う部分は変わってくると思います。
と言ってはなんですが、具体的な作品からも抽象的な作品を見たときのように私情というか感情移入してみてもいいのではないでしょうか。

 

川合玉堂『水墨山水』

 

この作品の中に描かれているのは輪郭で描かれたものや

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *