北大路魯山人

北大路魯山人さんの作品を紹介します。

北大路さんの作品は、陶磁の中でも様々な面で見て面白いと、興味深いものがあるなと思います。

普段見るような陶磁器の形や柄ではないような気がします。また、それがいい味を引き出していますね。

 

形もそうですが模様も特徴があり、この画面を構成しているのがいいなと思います。

全体的なバランスとしては、この陶磁器の中には絵が組み込まれていますがこれは何を描いているのでしょうか?

私が想像知る限りは、ススキと月のような風景が陶芸に描かれているのかなと思います。

まさにこの情景は秋の風景が繊細に描かれているのかなと思いました。

 

06.7_備前四方鉢_25.4×23.8_01-300x289

 

 

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *