菱田春草

菱田春草さんの作品を紹介します。

菱田さんの作品は、落ち着いた優しく温かみのある作品作りをしています。

菱田さんは明治時代頃に活躍した日本画家さんです。

日本画ってすごく深いものがあるなと最近思いました。

最近って!って感じですが、正しく言うと日本画にさらに魅了されたという言い方のほうがあってるかな?

菱田さんの作品は、線一本一本のタッチが細かく描かれており、しかも繊細だけでなく大胆に色を乗せせていくこともしています。

しかも日本画は水墨画と同じように色と水分?水のようなさらっとした描画材で描くことが多いのではないでしょうか?

何層にも渡って色を乗せて画面に表情を作っており、その配分と構成は本当にしっかりと考えられて作られているのがわかります。

 

hisida_syunnsou_201-229x300

 

水墨画も同じような繊細さは必要になりますがさらに大事だと感じたのは作品を作る上でのそのものに対する思いがどう込められているかも作品の魅力になると思います。

しかも色が入ることによって情報量というのかな?それが増します。

そのためこう言った画面構成は大事になってくるのだと思います。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *