小杉放庵

おはようございます。

今日の朝ごはんは節約ということで食事処での食事ではありませんが、こういうご飯もたまにはいいね!笑

美味しいご飯が食べれるのが楽しみです!

香川のうどん食べたいなぁ〜。

昨日回った島はすごく坂が多くて二人でヒーハーとなっていました笑

小杉放庵さんの作品を紹介します。
小杉さんの作品は、日本画らしい日本画だなという印象です。

日本画らしい日本画ってなんぞや!と思うと思いますが、私が思っている日本画ということです笑

日本画らしさというのは人それぞれに感じられますが、私が思う日本画というのは繊細な表現をしながらも、絵の具をそこまでどっさりとのせたりするのではなく、何回も重ねて透けたような表現をしながら描き重ねるというのが私の日本画の印象です。

この作中にはその繊細さもありながら、透明感も感じることができると思います。

絵本などに出てくるような構図ですね。

さるかに合戦などのワンシーンを見ているような気がします。

この柿の葉っぱの表現になんとも感動しました。

葉っぱの表現として、季節を感じさせてくれるような紅葉をしながらも自然に耐え抜いてきたちぎれた部分や、斑点があったりと自然界の様子がリアルに描きこまれているなと思いました。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *