牧野伸英

牧野伸英さんの作品を紹介します。
牧野さんの作品の特徴は、植物の作品を多く輩出しています。
この作品も、植物の静物画という感じになっていますね。

牧野さんの描く花には、それぞれ特徴をしっかりとつかんだ絵の描き方をしているのも印象に残ります。

花びらって光とかに当たると透けて見えるのが大体です。
その透け具合とかの調節もしっかりと表現されているのは牧野さんの素晴らしいことだなと思います。

この作品の中に描かれている花は、何の花なんでしょうか?
黄色い花だけれど、いろんな色を使っているのも特徴的だなとおもいます。

絵を描くときは大体そんな感じでいろんな色を混ぜて陰影の表現とかをしますよね!

makino_nobuhide-300x236

この作品の中で私が気になったところは背景です。
周りとの調和を取るためだけではないと思いますが、背景をグラデーションにしているのもなかなか気になるところです。
茎?この花の根の部分に近づけば近づくほど、背景の色が濃くなり、花びらだけになればなるほど色が薄く、白っぽく表現されるのはきっとそういう表現をすることで見せ方に変化を与えているんではないでしょうか?

こういった表現をすることによって、色がグラデーションになることで、視界が広がっていくそんなイメージもあると思います。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *