藤島武二

藤島武二さんの作品を紹介します。
藤島さんの作品は、いろんな画風を持っているような印象を受けました。

藤島さん自身の過去をみてみると日本にはもちろんいましたが、そこでは東京芸大に在籍する際に、黒田清輝さんに推薦されて入ったそうです。
あの黒田さんに認められる作家だったと思うとすごいですね。
こういうのは、その当時より、今見たく時が経った時に素晴らしさというものは生まれてくると思います。

 

そして、武藤さんは日本からパリに渡り、その後イタリアにいったりと国をたくさん超えてきました。

画風というのは本来そんなに変わるようなものではないけれどなにかの影響で画風が変わったりすることはないこともないんですね。

 

Fujishima_Takeji-Black_Fan

 

この上の作品と、下の作品だと印象が違うように見えるのはそういったところからあるのかな?と思います。

Summer_Evening_Beside_the_Lake_by_Fujishima_Takeji_(Geidai_Museum)

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *