朝井閑右衛門

朝井閑右衛門さんの作品を紹介します。

朝井さんの作品の特徴は、絵の具での表現をしっかりとしているという印象を持っています。
作品作品をみておもうのは、筆での表現をしていることにはしているんですが、筆だけでの表現ではなく、絵の具のチューブから出てくる絵の具の硬さであったりなめらかさをしっかりとわかっていての表現をしているなと思いました。
なので、きっと横から見ると絵の具が少し見えている。
そんな感じが見ることができるんじゃないでしょうか?

そういった表現の方法はよく見られますが、朝井さんの作品は大体が花を描いている作品になるので工夫が見ることができるし、面白さが増すんじゃないかな〜なんて思います。

一見みたときに何を描いているかわからなくなるときがありますが、よーくみたり、目を細めてしっかりとみてみるとみえてくる作品作りをしていたりするので、何を描いてるのかな〜とすぐに題名をみたりするのではなく、大体全体をみて表現を楽しんで閲覧するのも作品の楽しみ方の一つになるんじゃないでしょうか?

《牡丹》-thumb

ぜひともいろんな方法で作品を楽しんで欲しいなとおもいます。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *