速水御舟

速水御舟さんの作品を紹介します。

速水さんのこの作品では、花びら一枚一枚がしっかりと綺麗に表現されているのが特徴的だなと思いました。

この作品の中に描かれているのはツツジだそうです。

この作品名は躑躅圖なんですね。でも、一瞬つつじって読めなかったです笑

検索してつつじとわかりました。

つつじは私たちや多くの人から知られている花だなと思います。

むかし、この蜜を吸いながら小学校帰ったな〜と思い出しました。

そのときも落ちた花をみて、この花の花びらは、薄いようで分厚くて、でも、自分が持ったところ・力が加わったらそこがほんのり濃くなるんですね。

hayami_gyosyuu_201-255x300

 

そういった特徴もみながら描けているような印象を受けました。

この作品の中に描かれている葉っぱの表現も陰影もしっかりと付いていていいなと思いました。

 

また、この構図のバランスが絶妙に収まっていると思います。

この構図はしっかりとしているので作品として綺麗にはまっているなと思います。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *