棟方志功

棟方志功さんの作品を紹介します。

 

棟方さんの作品は、版画作品が多く描かれています。

木版での作品になっているようです。

版画の原理は、単純というか、絵柄を掘るというのはわかるんですが、この色のつけけたがすごく綺麗だなと思います。

何層にも塗られていたりとか、一回だけ色を重ねたりなどの工夫がされているのが、見えますが、色は、また別につけられているんでしょうか?

 

munakata-shiko-chikarazumounosaku-02

 

左側の作品は、一色だけというか版画らしい版画になっていると思いますが、なんだか面白いなと思います。

棟方さんの作品は、顔の表情に特徴があると思っていて、見どころの一つになっていると思います。

棟方さんの作品として、油絵の作品もあるみたいです。

 

 

 

 

munakata-shiko-furuna-02   munakata-shiko-murasakitamotonosaku-02

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *