堅山南風

堅山南風さんの作品を紹介します。

堅山さんは昭和を代表する日本画家さんです。

熊本県出身です。

この作中に描かれている柿の表現にすごくいいなと思いました。

ところどころが熟れたように変色しているようなかんじや、葉っぱの状態からどのくらい経っているのかとかがを示すような葉っぱの枯れ具合というか、時間の立ち具合がわかると思います。

柿の表現だけではなくて、お皿にも力を入れているのがわかると思います。

全体としてまとまりのある作品になっていると思います。

構図もすごく綺麗で、色の使い方とかもはっきりとした表現になっているなと思います。

 

 

07.0508_秋之果実_10号_01-300x228

 

 

 

 

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *