安田靫彦

安田靫彦さんの作品を紹介します。
安田さんの作品の特徴としては、

描くモデルさんや、モチーフに対する愛情や敬意を感じます。

この作品には、王昭君と呼ばれる女のかたが描かれています。

王昭君は、古代中国の女性です。

「落雁美人」と呼ばれている王昭君は漢元帝の女官です。

そして、「 昭 君   」の物語によってみんなに知られています。

政略結婚というのがあったこのころの中国のお話です。

王昭君は多芸多才な美女であったらしく、

空を飛んでいる雁が琴の音と彼女のあまりにもの美しさに飛ぶことを忘れ、地に落ちました。

このことから彼女は「落雁美人」と呼ばれるようになったそうです。

 

面白い伝説のお方なんだなと思いました。

この作品の中に描かれている王昭君のきている着物や、被っている帽子、他に背景などにも気が配られていて配色もとても美しいなと思います。

 

 

王昭君

 

この作品のなかの梅の描きかたが、繊細というか、とても可愛らしい印象を受けました。

枝を描く際に、一筆描きをしている感じがしてなんだか、その表現と、その色の出しかたを熟知しているからこその表現なのかななんて思うと美しさを増すなと思いました。

 

yasuda_yukihiko_201-300x231

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *