上村松篁

上村松篁さんの作品を紹介します。

上村さんの作品の特徴は淡い影の表現がとても素敵だということです。

この作品のなかで、淡い影が落ちているのがわかりますか?

この花は5枚花びらがあるので桜だと思いますが、

普通は何がなんでも影の色は灰色や、黒などの表現をされたりしますが、この作品のなかの影はその桜に合わせてなのか、きれいな薄ピンク色をしているなと思います。

影の色をきれいに表現するという発想が私には美だなと関心をもちました。

上村松篁 春静 8号強-300x244

 

この作品のなかでの影は、白なのかな?

その代わりに、周りには、白を使わずに薄深緑のような色をつかってあえて白い影を引き出すような感じがみられますね。

img8

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *