上村松園

上村松園さんの作品を紹介します。

上村さんの作品には、女性を主として描かれることが多いです。

その中でも表情のしっかり読み取れる作品に魅力を感じました。

こちらを向いてすこし微笑んでいるこの女性は、着物がすこし乱れているのが特徴ですね。

百人一首とかに描かれている女性に見えなくもないですが、この作品のなかでの女性の気持ちは、この周りに散っている花びらのような気分なんでしょうか?

img2

 

このさくひんは、なんだか現代にも近いような様子で、可愛らしいという印象を受けました。

襖をすこし開けてなかをゆっくりと覗いている。隠れて見ている訳ではないけど、この少女の可愛らしさというのがこの画面から伝わってくるような気がします。

img6

上村松園『初音』

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *