坪内滄明

坪内滄明さんの作品を紹介します。

 

坪内さんは、伝統的な日本画・風景画を得意としましたが、花鳥画なども描いたそうです。

この富士山を描いた作品の細かい描写と観察に驚きました。

 

 

こういう雪の積もった富士山を見ると、富士山の表面の凸凹とかがはっきりと見えてきますよね。

 

しろと黒の影の差って、一番わかりやすい陰影になると思います。

 

 

なのでこの雪が降られている富士山の表情が読み取られて描かれているのがさらに美しいなと思います。

 

 

この作品のなかにある、手前に描かれた、草木の表現も細かいなと思います。

 

手前に描かれたものはもちろん、細かく描かないと遠近感を感じられないみたいなことがあるのですが、

富士山をメインとしてもその周りの風景にも力を抜かないというのに感動しました。

坪内滄明_富岳松林_12-300x219

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *