菱田春草

菱田春草さんの作品を紹介します。

菱田さんの作品は淡い色の出し方が綺麗だなと思いました。

この作品はでの太陽と海との境目の表現のぼかし方がいい色になっているな〜と思いました。

また、海ならではの波の表現もところどころ岩に当たって水が白いしぶきになっていてその表現もしっかりと作られているので面白いですね。

 

 

hisida_syunnsou_201-229x300

 

この作品は、《紫陽花》という作品です。

大観とともに朦朧体と称された技法が非難された頃のものです。

そのなかから、洗練された格調高い一作となっている。

計算された構図と穏やかな色調は、紫陽花の持つ華やかな中にも淋しさの漂う雰囲気を満喫させてくれます。

この一匹だけいる蝶々は菱田春草さんとかだれか人間がモデルになっているような気がします。

紫陽花

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *