堅山南風

堅山南風さんについて紹介します。

堅山さんの本名は、堅山熊次さんです。

熊本県生まれで、実家は油などを製造していました。

幼少の頃から絵画の勉強をしていたのですが、その頃に両親が相次いで亡くなってしまいました。

しかし、絵画を勉強することをあきらめることなく勉強を続けたそうです。

その後、横山大観から認められるような日本画家になっていったそうです。
   
あまり影を描いていないところがこの猫の絵の特徴です。

なぜ影を描かなかったのかな?と思いますが、影が入ることで立体感はよく出ると思いますが可愛らしさはなくなってしまいますかね。?笑
 

お皿と物の関係がよく描かれているなと思います。

素敵な絵の表現をしていますね。

落ち着いた色な為、見ている人にとって入り込みやすいんだろうなと思います。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *