加山又造

おはようございます。

久々にこの時間にブログ書くな〜

昨日はあったかくてポカポカしていたのになぜか今日は寒いですね。

これは何かあるんでしょうか?

この季節チョビ嵐あるのでその前兆かな〜?

加山又造さんを紹介します。

加山さんの作品の中で唯一見たことがあるのは、この作品です。

前にも話したかもしれませんが、この龍は天龍寺というお寺の天井にあり、下からどこから見ても目が合うんですよ。

その秘密?どうしてそうなるかというと、

 

左目?だったかな?の、黒目の部分がこの絵の中心らしくて、それで真ん中に目を置くことでどこから見ても目が合うように設計というかそういう構図を作ったみたいです。

ユニークな発想とそれを実現させてしまう加山さんはすごいなと思います。

  

繊細な表現の中に大きな遊び心のある絵が多く作られていると思います。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *