福沢一郎

福沢一郎さんの作品を紹介します。
福沢さんの作品は、一見、ん?という感じになると思いますが、なんていうのかな。
何かを訴えるような作品を書くことが多く、外国の画家でいうと、ダリとか、ピカソに近いような感情表現なのかな?と思います。

この絵を見てわかるように、実際こんなことは起こることはないと思いますが、こういう絵を描きます。
一瞬何が起きてるかよくわかりません。

男の人の口から糸?みたいなものが吐き出されていて、この男の人が何かモデルとした人物がいるとしたらという仮定で話しをします。

このひとが、例えば偉い人だとしたら、民衆の言葉に対して有無を言わせないぞ!的な、ポスターぽい絵なのかな?と思います。

そして逆にこの人は、反対意見をよくいい、人から反感を買ってしまっている人であったとしたらそれもそれで、もっとその反感を買った相手に物事を伝えているような感じが有ります。

(null)

なので、何かを伝えたいことは確かだと思います。

しかし、私が考えていることとこの福沢さんの考えていることは多分違うでしょうし、

この作品を見た方々それぞれも見方が変わるかなと思います。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *