菱田春草

菱田春草さんの作品について紹介したいとおもいます。

菱田さんの作品の中で黒猫の作品が多いとおもいます。
それはなぜでしょうか?

黒猫っていろんなことを言われてるのは皆さんご存知かと思います。
黒猫が横切ったら不幸が訪れる。これはあまり良くないことですね。

でも、黒猫が住み着くと幸運がやってくる。これは幸運なんて言っているから幸せの証拠?なのかな?
でもそうなりますよね。

不幸で、黒猫を描くことってそんなにないと思うので、菱田さんにとってこの黒猫は幸運を運んできてくれた猫なのだろうなと思うとすごく面白いですね。

さて、表現の話になりますが、
黒猫でいうと、目の表現がリアルだなと思います。
猫の目の中は縦の瞳孔があり、その表現もしっかりと描かれていますね!
また他にも、猫の毛の部分に注目してもらいたいです。

猫の毛がふさふさしている感じが伝わってきませんか?

植物には影がすごく細かく入っているので世界観がわかりやすいかなと思います。

ひとつ気になるのは、黒猫の地面?木の部分に影が入っていないということです。
しかも、接地面には白いものが描かれているのに、黒い影、茶色い影?が描かれていないのは不思議だなと思います。

(null)

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *