奥村土牛

おはようございます。

今日の東京の気温は、8℃らしいです。
LINE天気で見ました。

歩いてたら風が寒くて肌が痛いって感じでした。

昨日の夜は携帯いじってたんですが、凍傷になりそうになりました。

痛かったな。

帰ってきて手を洗った時いつもの水が温かかった。

奥村土牛さんの作品について紹介します。
奥村さんの絵は、刷毛で胡粉という顔料を何百回も塗り重ねをして、色んな表現を駆使している作品が特徴です。

刷毛を使うと、動物の毛の表現の幅が広いな。と思います。
このウサギの毛がモフモフした感じの表現は刷毛だからこそできる表現になっていると思います。

(null)

鯉の鰭や鱗も硬いけれど、水にいるときは柔らかい感じがあると思います。
柔らかい表現って難しいけれど、それができてしまうのが、奥村土牛さんだと私は思います。
素敵な表現だな。

(null)

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *