球子ワールド片岡球子

こんにちは٩( ᐛ )و

今日は週末ですね!
金曜日かぁ。
一週間ってやっぱりはやいですね!

もうそろそろ大掃除をしなきゃいけません。!
部屋を片付けなければ!
メリークリスマスは昨日で過ぎ去ってから、もう街もお正月ムードですね。

片岡球子さんのことについてお話しします。

片岡球子さんは女子美術大学で、日本画を学びました。
球子さんの作品は普通の日本画とは違って、作品の中に色を鮮やかに大胆に使うことで、ゲテモノと呼ばれてしまいました。

私からしたら、ゲテモノで何が悪いって感じなんですが…٩( ᐛ )و

山やそれらの周辺を描く際に、鮮やかにその美しさを表したい意思がとても強く出ている印象を受けました。

特に、遠近感を出すために奥のものは手前よりも弱く描いたりするということをせずに、画面いっぱいを主役にしている感じがまた絵に対する思いが読み取れます。

IMG_7484.JPG

片岡球子さんが描く作品は、植物がきちんと描かれていることも特徴だと思います。

山の色がたとえちがく描かれていても、それを気にすることのないような筆のタッチがいいと思いました。

日本画で、日本画の顔料でここまで鮮やかな色が出せることに一番驚きました。

そして、何よりも大胆かつ鮮やかな色彩が片岡球子さんの世界を作り上げていると思います。

IMG_7485.JPG

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *