小茂田青樹

おはようございます。
今日は一段と寒いですね。

あと、最近はインフルエンザが流行ってるみたいなので、気をつけたいですね。
気をつけるといって、マスクをつけなくては!
予防予防〜!

小茂田青樹さんの作品です。
日本画の表現ってどのくらい幅があるかわかりませんが、この画面の中に様々な表現がされているのがわかると思います。
川の中にいるドジョウかな?が、泳いでパクパクするように見えるのもしっかりと川や、水の表現を感じることができるからですよね。

私もよく美術科の先生に言われますが、何かを描くときに、描く内容をしっかり描いて、説明なく人を納得させるようにしなさい。と言われました。

ふむふむって感じでしたが、まさにそうですね。

IMG_6137.JPG

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *