私の趣味は野球観戦です。

もちろん野球が好きで観に行くのですが観戦の楽しみはそれだけではありません。僕が思っている野球観戦の醍醐味を書いていきたいと思います。

まず第一に、一緒に行く人と腹を割って話せることにあると思います。ビールを飲みながら最近思っていることを大好きな野球を見ながら話せるって素敵なことだと思います。実際に観戦の時は4割は学校のことや友人関係のことなど野球に関係ない話をしていますし、つまり野球の見られる居酒屋という空間が生まれると言ってもいいと思います。

次に、球場の雰囲気が私は好きです。応援するチーム側の席で見ればそこにいるみんながそのチームの勝利を目指して応援しています。得点が入れば狂ったように喜びますし、失点すれば大きなため息が生まれます。みんなで感情を共有するってなかなかないですし野球観戦はそれができます。

最後に、野球観戦それ自体の話とは少し話がそれますが僕はジャイアンツを応援しています。ジャイアンツが勝てばその日と翌日の試合時間まで本当に幸せな気分でいられます。どんなに嫌なことが起きてもすぐにそんなのふっとんで行きます。しかし逆に負ければ次の日はとてもテンションが下がります、現地観戦して負けた時の帰り道は本当に暗いです。だからこそ勝った時の喜びが異常なのです。このようにジェットコースターのような毎日はスリルがあってとても楽しいです。

 

さて、美術ブログなのでその方面に話を持っていきたいと思います。美術館というものも絵が中心となるものですがそのサイドにある複数の要素が絵を掻き立てていくものであると思います。絵それ自体の他に美術館の雰囲気や絵描きのそのときの心情、また額縁もそうかもしれません。これから私は少しずつ勉強していくのですが絵画のそういったサイドにも目を向けていきたいと思います。話を戻しますが野球の話を他人とするときはとても楽しいですが、中でも野球をやっていた人と話すときは話の質や議論のレベルが違うということを感じますし勉強になります(私自身、野球をしたことがないので)。幸い私の周りには美術のことに詳しい人たちがたくさんいます。そういう人たちからたくさん学んでいきたいと思います。

結構堅苦しい初投稿になりましたが次回からはもうちょっとゆるくいきたいです(笑)

One Thought on “野球観戦

  1. 野球の見られる居酒屋っていうのが面白い!!

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation