菱田春草

今日は本来なら2月の最後の日ですが、今年は閏年なので閏日も存在しますね。

閏年と言ったらもうオリンピックです!

夏休みが楽しみですね!笑

 

リオだと、時差はどうなるのかな・・・?

 

菱田春草さんの作品を紹介します。
菱田さんの作品は、日本画の美しい作品を描いているのが印象的です。

 

透明感のとても強い作品が多い気がします。

素敵な作品作りがされているし、すごく綺麗だなと思います。

この作品のなかには、3つの要素がありますね。

波打つ海と、岩、あとは、夕日。

この3つとなると情報量が多い気がしますが、くどいような描き方をしていないのが特徴になると思います。

 

他に、この作品のなかに描かれている要素と言えば、菱田さんの得意とする淡い表現ですね。

他の作品も見ていただくとわかるのですが、冷たいというよりむしろ暖かいけれどおちついていて透明感のある作品なので、みていて落ち着くな〜なんて思う作品があると思います。

 

 

hisida_syunnsou_201-229x300

 

 

波打つ瞬間の飛沫のいろというか白くしぶく瞬間の表現もきちんと描かれていますね。

まるで、この場にいて音が聞こえてきそうだな。

今は、冬だからこの風景を見た時は少し冷たい空気を感じるけど夏とかに見たらまた、違うんですかね?

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *