作家・作品・ニュースなど美術情報を紹介するサイト

ホーム > 記事一覧 > 今日の1枚 > 東郷青児の代表的なモティーフ『婦人像』

2014年07月08日(Tuesday)

東郷青児の代表的なモティーフ『婦人像』

この記事を共有する

本日は東郷青児先生のお作品について書いてみたいと思います。

鹿児島県出身の洋画家で、現在でも地元ではとても人気があるそうです。

その独特の曲線、色使いをした作品は今でこそとても有名になり値段もつり上がっておりますが、最近(10年以内くらい)までは今よりも全然安価で売買がされていました。図柄がとてもシンプルなことから大量に作品を制作しており今の美術市場には欠かせない作家のお一人となっています。

また、先ほども言ったように「シンプルな図柄」という事で東郷青児自身の弟子に描かせたりさせていたとも言われています。

 

そんな東郷青児の作品はこちら!

東郷青児 婦人像

『婦人像』

 

 

東郷青児作品を評価するポイントはいくつかあるみたいです!

  1. 目が開いているか閉じているか
  2. 手が見えているか隠れているか
  3. 背景になにが描かれているか

花田美術より)

 

もちろん「色味」や「描き込み」などは美術品としても大前提です。

ここでは東郷青児の作品を評価する時のポイント(他にも沢山あると思いますが。)

どのような作品が高額になるか予想してみては如何でしょうか?

下にコメント欄があるので是非当ててみて下さい ^ ^

東郷青児 婦人像

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

東郷青児

略歴  作品一覧

作品のご売却をお考えの方(花田美術サイト)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

質問・コメント欄

このページを共有する